オペラ、歌舞伎、本等

アクセスカウンタ

zoom RSS ≪夕鶴≫

<<   作成日時 : 2016/02/14 21:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1 日時: 2016.02.14 15:00
2  会場: 神奈川県民ホール

3 指揮: 現田茂夫
4 演出: 市川右近

5 美術: 千住博
6 照明: 成瀬一裕
7 衣装: 森英恵

8 出演:
  つう: 佐藤しのぶ
  与ひょう: 倉石真

  運ず: 原田圭
  惣ど: 高橋啓三

  管弦楽: 東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団
  合唱指導: 津嶋麻子

  合唱: 杉並児童合唱団

 今年初めてのオペラ鑑賞、人生初めての日本語オペラ(去年12月に見た≪金閣寺≫はドイツ語の台本)だった。

 佐藤しのぶと倉石真は、共に美しいよく伸びる声で良かった。原田と高橋は、歌が下手とは思わないが、歌が単  調でつまらなかった。歌手の責任ではない。作曲家のせいだ。

 児童合唱団は独唱部分も含めなかなかのものだった。これほどうまい児童合唱団は初めて聴いた。

 このオペラは1幕物で、第1部95分、休憩20分、第2部35分の演奏だった。第1部の音楽は総じてつまらなか  ったが第2部の音楽は締まっていて良かった。これも演奏の話でなく音楽それ自体のことだ。第2部では、フル   ートと、 リュートのお化けのような楽器のソロも良かった。

 指揮、演出、美術、照明はすべて質が高いと思った。唯一、衣装はわたしの好みではなかった。「つう」の無国籍  の衣装は日本でも外国でも通用しないと思う。また、子供たちの衣装や髪の色がグロテスクでかわいそうだった。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
≪夕鶴≫ オペラ、歌舞伎、本等/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる